アスパム

概要

概要

正式名称は「青森県観光物産館アスパム」。美しいほどの三角形な建物なので印象に残る観光客も多いはず。横側は三角柱を横にしてスライスしたような感じのもの(下の写真参照)になっている。ちょうどスイカバーのような形状である。
観光施設なので土産コーナーや食事処もあるが、他にもイベントホールや職業安定所、JTBなどもある。全14階で13階は展望台となっている。
アスパムの名前は一般公募で決まったそうで、「ASPM」の頭文字であるA(Aomori:青森県)、S(Sightseeing:観光)、P(Products:物産)、M(Mansion:館)で「アスパム」だそうだ。三角形なのは青森のAを象ったものなんだとか。
また、電波塔や橋を除けば青森県で一番高い建築物だそうで、近くに架かる青森ベイブリッジとともに青森市のランドマークとなっている。
営業時間は店舗によって異なるが、アスパム自体は基本8:30~19:00まで営業している。
なお、裏手は青い海公園、近くに青森ベイブリッジのほかに八甲田丸、A-FACTORY、ねぶたの家 ワ・ラッセなどがある。

  • アスパム
  • アスパム・横

アスパム内部案内

1F

1Fは土産屋と飲食店のほか、イベントホールがある。名物土産をはじめ工芸品や漁連直売店があり、飲食店はラーメンやソフトクリームなどが揃っているフードコーナーや林檎で有名な青森ならではのオリジナルアップルパイ、日本酒を中心にビール・ワイン・焼酎などの県産酒や県産食材を使った肴を楽しめる立ち呑み屋もある。土産屋も飲食店もよりどりみどり、買い物や食事を存分に楽しめるボリュームとなっている。個人的には立ち呑み屋がすごい気になる。
ヤマトの宅配カウンターもあるので、誰かに送りたい場合やつい土産を買いすぎた場合も届けてもらえるのがありがたいである。

2F

2Fは伝統工芸品の製作実演コーナー(販売もしている)やブローチやブレスレットなどの日替わり手作り体験コーナー、市町村ホールや地球の環境やエネルギー資源に関することが学べるエネルギー館のほか、青森の四季の美しさと祭りの迫力を360度の3D映像で楽しめるシアター「青い森ホール」、カフェやレストランなどを出店したり作家がアトリエを開いて制作したり教室を開いたりなど様々なイベントが開催される「machicotoba」がある。
青い森ホールは有料なので注意。大人1人650円、展望台込みなら850円。

3F・4F

3Fはジョブカフェやハローワークヤングプラザ、就職活動や進路選択の相談・ミニ講座などが受けられる若者サポートステーションなど、言ってしまえば職業安定所のエリアになります。
4FはJTBや旅行誘客推進業務事務局、レンタル会議所がある。

5F~9F

5F・6Fはレンタル会議所、7Fはネクストキャリアセンター・公益財団法人青森県国際交流協会・人財確保推進センター・プロフェッショナル人材戦略拠点といった、いわゆるオフィスエリアだろうか。
8Fは公益社団法人青森県観光連盟とレンタル会議所、9Fもレンタル会議所となっている。オフィス関連のエリアなので観光目的で訪れることはないだろう。

10F

10Fはみちのく料理「西むら」。じゃっぱ汁を筆頭とする郷土料理をはじめ、海鮮丼や刺身、定食といった料理が楽しめる。青森は北海道に次ぐほたて漁獲量を誇る事もあり、ほたて刺身やほたてづくし定食、ほたてフライ、ほたて貝焼きなど、ほたてを使った料理が多いのも特徴だろうか。地酒もあるので酒好きには嬉しいである。
和風民家風の趣のある座敷席や10Fからの陸奥湾の景色を楽しみながら食事を楽しめる席もある。

13F

13Fは有料展望台となっている。詳細は下にて。

14F

Dining「はなぁふ」という、展望台より高いところから青森市や陸奥湾を望みながら鰺ヶ沢町産の豚肉をはじめ県産食材にこだわった創作料理が楽しめるおしゃれな食事処があったのだが、残念ながら2019年8月25日を以って営業終了、現在はこの階には立ち入ることはできないようだ。
なお、11~12Fは特に何もないのかシステム的な何かがあるのか、立ち入ることはできない。エレベーターもスルーする。

展望台

青森市や陸奥湾を360度見渡せる

大人1人400円支払えば13階の展望台へ行ける。地上51mから青森市や陸奥湾、近所の青森ベイブリッジや八甲田丸はもちろん、八甲田山や下北・津軽・夏泊の各半島、天気が良い日は北海道も見える。
ねぶた祭開催時はアスパム裏がねぶた行灯収納や展示・準備などを行う「ねぶたラッセランド」が設営されているので、夜そこから出陣する様子を展望台から見ることができる。また、フィナーレの海上運航も展望台から見ることができるので、きっといい画が望めると思われる。
写真は展望台から見た青森市街(左上/1枚目)、青森ベイブリッジと八甲田丸(右上/2枚目)、青い海公園とおそらく八甲田山と思われる山(左下/3枚目)、陸奥湾と下北半島、多分恐山らしきもの(右下/4枚目)。

  • アスパム・展望台南
  • アスパム・展望台西
  • アスパム・展望台東
  • アスパム・展望台北

アクセス

青森駅東口から出て徒歩8分。東口から向かって左に進んで青森ベイブリッジをくぐった先に三角の建物があればそれ。
新幹線の場合は新青森駅から奥羽本線に乗り換えで1駅先の青森駅へ。あとは先ほどと同じ方法で向かう。
あるいは東口3番のりばから路線バス『ねぶたん号』でアスパムの目の前まで行ける。

カテゴリーで表示※複数選択ができます。

都道府県で表示※複数選択ができます。