青い海公園
概要
概要
アスパム裏に広がる、青森港に隣接した大きな公園。陸奥湾を望む遊歩道が続いており、東側は海の記念日発祥の地と言われている聖徳公園と隣接しており、さらに北へ向かうと青森ベイ・プロムナードや西灯台「あすぴぃ」に辿り着く。
ちなみに青森駅西口付近にも同じ名前の公園があるが、連絡橋で行き来できることから同一の公園なのだろうか?
また、ここより南にある青森県庁隣にある「青い森公園」と名前がよく似ているので混同しがち。
公園内には現代アートやオブジェが多数、他にも野外ステージや展望台がある。八甲田丸へのアクセスが便利な海上遊歩道「青森ラブリッジ」もある。
写真はオブジェらしきもの(左上/1枚目)、野外ステージ(右上/2枚目)、公園から見た八甲田丸(左下/3枚目)、アスパム展望台から見た青い海公園展望台(右下/4枚目)。
ねぶたラッセランド
期間限定のねぶた展示
ねぶた祭開催期間中は青い海公園にてねぶた行灯の収納や作業スペースが設営される。収納されたねぶた行灯は展示として公開されているのがあるので、記念に写真を撮ったりと賑わっている。作業の様子も見学できるようだが、ちゃんと許可を取ってから見学しようね。無断見学や無断撮影はいかんですよ。
日没あたりになると、ここからねぶた行灯が出陣される。フィナーレの海上運航はここがメイン会場となる。
アクセス
アスパムの裏にある。以下はアスパムまでのアクセス方法。
青森駅東口から出て徒歩8分。東口から向かって左に進んで青森ベイブリッジをくぐった先に三角の建物があればそれ。
新幹線の場合は新青森駅から奥羽本線に乗り換えで1駅先の青森駅へ。あとは先ほどと同じ方法で向かう。
あるいは東口3番のりばから路線バス『ねぶたん号』でアスパムの目の前まで行ける。












